医師が転科をするメリットとデメリットと転科する理由まとめ

医師が転科をするメリットとデメリットと転科する理由まとめ


医師にとって転科するのは一大決心が必要です。

その決心をするだけにたる、メリットはあるのでしょうか。

また逆に転科することのデメリットには何があるのか、この2つをしっかりと確認しておく必要があります。



ここでは医師が転科するメリットとデメリットを、それぞれ解説していきましょう。


医師にとって自らが専門とする診療科目は、研修医の時代に選択するものです。

そして一般的には医師を続ける限りは、研修医時代に選択した診療科に在籍することになるでしょう。

そのため未知となる診療科目へと転科するには、大きな勇気が必要となってきます。



そこで最初にメリットを確認しましょう。

転科をするメリットは環境を大きく変えられる点です。



勤務する職場によっては、人間関係などが合わないこともあります。

そうした時に転科するのは1つの選択肢になります。



もちろん転科せずに、勤務先を変えることもいいでしょう。

ただ勤務していた系列の病院には行けないなど、転職先の選択肢が狭まることもあります。

そのため思いきって、環境を変えられる転科を選ぶ人も多いです。



もう1つワークライフバランスを変えたくて、転科する医師も少なくありません。



特に手術が主な業務となる診療科目では労働環境が厳しく、ろくに休みやプライベートの時間がとれません。

そこで労働環境を変えるという意味で、転科する医師もいるのです。

特に人気が高いのは美容外科でしょう。



反対に転科することのデメリットも確認します。

転科することで最も大きなデメリットは、キャリアが途絶えてしまうことでしょう。

特に自分のキャリアアップのために頑張ってきた、という医師にとってはつらい選択になる可能性が高いです。



また前職の経験が生かせない場合は、年収が一時的に下がってしまうこともあります。



またまったく経験がない診療科目に転科するのであれば、すべての知識をゼロから勉強しなくてはいけません。

それは研修医時代に行ったのと、同様のことだと言えるでしょう。

この時に自分の指導医になるのが、年下の医師かもしれません。

こうした点に我慢できるのであれば、転科するのも1つの方法です。



つまり転科するのなら、できるだけ早いほうがいいでしょう。

ただ美容外科では未経験の医師でも、転科しやすい環境が整っているため人気があります。


医師が転科することのメリットとデメリットについてでした。

メリットとしては労働環境や、就労環境を一気に変えられる点です。

ワークライフバランスを重視する人にとっても、おすすめできます。

反対にデメリットになるのが、ゼロから勉強をすることになり、キャリアも積み上げていく必要がある点です。

page top